平成27年度補正予算「商店街・まちなかインバウンド促進支援事業(商店街インバウンド促進支援事業)の募集が開始。

 

 平成27年度補正予算「商店街・まちなかインバウンド促進支援事業(商店街インバウンド促進支援事業)」の募集が開始されましたので、会員商店街の皆様へお知らせします。

 

 


 近年、訪日外国人観光客数とその旅行消費額は大幅に増加しており、人口減少や少子高齢化に直面する地域においても、海外からの旺盛なインバウンド需要の取り込みにより地域活性化を図ることが重要です。その中で、地域の商業機能やコミュニティ機能を担う商店街等においては、インバウンド需要取り込みのためのインフラの整備が必要となっています。
  本事業は、商店街等において外国人観光客による買物需要等を取り込むため、商店街組織が単独で、又は商店街組織がまちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と連携して行う、環境整備や地域産品を扱う外国人向けの販売所の設置等を支援する事業です。

 

補助スキーム

|補助率  2/3以内

 

|補助額 

 

上限:7,500万円、下限:100万円

 

|補助対象事業者

 

商店街組織

 (a) 商店街振興組合、事業協同組合等において組織される法人格を持った商店街組織

 (b) 法人化されていない任意の商店街組織であって、規約等により代表者の定めがあり、

   財産の管理等を適正に行うことができる者

 (a)、(b)に類する組織

 

民間事業者
 当該地域のまちづくりや商業活性化、コミュニティ活動の担い手として事業に取り組むことができる者であり、定款等に代表者の定めがあり、財産の管理等を適正に行うことができる者

  

要望方法

 

商店街インバウンド促進支援事業事務局より様式をダウンロードして記入してください。

 

 

募集期間

 

平成28年2月24日(水)~平成28年3月31日(木) 事務局に17時必着